息子とふれあう日常でふと思ったことをつれづれと書き綴ってます。
最近我が家はリンゴが大漁です。
もともとリンゴは好きなので、職場の先輩が長野からお取り寄せするおいしいリンゴを注文してみたら、お義母さんもブリツアー(地元の旅行社がこの時期企画するバスツアー。ブリ、伊勢エビ、リンゴなどのおまけが年末ごろもらえるのです)のおまけにリンゴを選んだとのこと。さらに先週末やってきた実家の母のお土産もリンゴ1箱・・・という次第です。
年末にかけて毎日リンゴを食べ続ける予感・・・
最近トマトジュース(またはトマト系野菜ジュース)にはまってます。
もともとトマトは生でもジュースでもOKなんだけど、ここのところ特に顕著なのです。
で、その代わりか、普段なら寒くなるこの時期から毎年発症するはずのチョコレート中毒がまだ出てこないのです。
妊娠すると食べ物の好みが変わるってよく聞くけどこれがそうなのかな?
まぁ何にせよ痩せなきゃいけない私にとっては都合のいいことかも…
職場の同じ生れ月さん4人で「お誕生会」をしました。
ほんとは「9月の会」なんだけどみんなの都合がなかなかつかずに気が付いたら3ヶ月遅れになっちゃいました。
日田市の桃の木というお店に行ってみたんだけど、お料理もおいしかったし雰囲気もまずまずでお腹いっぱい食べてきました!明日からはまた節制生活しなくては・・・
学生のころの友だちがはじめての赤ちゃんを出産して2ヶ月。実家から帰ってきているということなのでだんな連れで会いに行ってきました!
なんかね~、赤ちゃんの笑い顔と寝顔に癒されました。
もちろん、ず~っと一緒にいて世話をしてたら、決してかわいいだけじゃないんだとは思うけど・・・
お祝いも一緒に届けたのですが、何にしようか迷った挙句「絵本」をプレゼントすることにしました。選んだのは「こぐまちゃんおはよう」「おふろでちゃぷちゃぷ」「くだもの」の3冊。きっとそのうち自分の子どもにも同じのを買うような気がします。
職場によく出入りする地元の新聞記者さん。今日はめずらしく生後11ヶ月の息子をつれてやってきました。で、さっそく子どもにかまおうと群がる私たち(笑)他人の子どもをかまうのは面白いけど私は極力抱っことかはしないんです。
だって、泣かれるんだもん!
よほど抱かれ心地が悪いのか、大抵の子に泣かれてしまうのです・・・
今回に至っては目が合っただけで微妙な表情をされてしまったので近づかないようにしてました。
この調子じゃ自分の子にも泣かれそうな勢いです。とほほ。
今日はだんなが草野球の試合に行ってしまったので1人でお留守番してます。
雲ひとつない穏やかな天気。こんな日はみんな何をして過ごすのかな?
2・3週前にも今日のような天気の休日がありましたが、そのときベランダで空を眺めつつ、我々夫婦は発した言葉は・・・

わたし「いい天気やね~!こんな日はまさに・・・」

だんな「洗濯日和。」
わたし「お出かけ日和。」

なんか2人のキャラが見えた一言でした。
先日病院に行ったとき、母子手帳をもらってくるように言われました。
私が住んでいるところでは母子手帳をもらえるのは毎週金曜日と決まっているので今日行ってきました。簡単な問診と検査をして無事getです♪で、手帳と一緒に大量の「読みもの」も付いてきました。
その中に父親の育児参加を促す内容のものが2冊も入っていました。(国と県で1冊ずつ)世の中の流れを感じます。(現状は別として)

そしてもう1冊、待ちに待っていた来年の手帳が届きました♪
今年から使ってみた「ほぼ日手帳」が気に入ってしまったのでリピしたんです。来年は赤のナイロンカバーにしてみました。
きっとこのブログ同様、子ネタに尽きるんだろうなぁ・・・と思いつつ、早速出産予定日を書き込んだのでした(笑)
2ヶ月前パパになったばかりの同僚と雑談してたときのお話。
出産に立ち会った彼は生まれたての赤ちゃんはもちろん、一緒に出てきたへその緒や胎盤も見たんだって。
私「へその緒って結構太くて電気コードみたいって」
同僚「あ~そんなですねぇ。ここを栄養が通ってたんだな~って感じっすよ。」
と、そこに会話を聞いていた先輩(40代)が笑顔で一言
「いゃ、なんかサザエみたいだったよ緑色の部分とかあって…」
サザエって…
殻の奥で渦巻きになってる部分のコト?
…私の胎内からは一体どんなのが出てくるのでしょう。
あまり想像すると胎教に悪そうなので(謎)寝ますzzz
今日は定例の確認日。午後から休みを取って病院に行ってきました。
超音波で覗いてみると・・・お~いたいた。なんか結構活発に動いてるっぽいです。経過は順調とのこと。予定日の証明書を書いてくれて、次回までに母子手帳をもらってくるよう言われました。ん~「母子手帳」なんてアイテムが登場するといよいよニンプになったって感じ!!
あ、あと太りすぎと塩分の取りすぎに注意って、釘刺されちゃいました(冷汗)もちろん間食は禁止!・・・苦しいけど「自分のため」と思ってがんばります。
なんだか朝からいや~な展開。
なんと午前中のうちに3回も転んだ!
しかし人間よくしたもんで(?)ちゃんと手をついたりヒザからいったりでお腹にダメージを受けない転び方をとっさにしちゃうんですね~(笑)
でもほんと心臓に良くないです。死ぬかと思った。いぁ、私じゃなくて腹の中の生命が・・・
足元を安全にしようと思ってはいたぺたんこ靴なんだけどなぁ・・・ヒール靴に慣れてたからかえって感覚が変わって良くなかったのかも。
気をつけなくっちゃ。
// HOME //
