息子とふれあう日常でふと思ったことをつれづれと書き綴ってます。
実は土曜の晩から寝込んでました。晩食べたものが悪かったのか、一晩中トイレとお友達状態…
でも日曜にゆっくり休んで今日は完全復活!
ところが私が元気になった途端、今度は夫がダウン。まるで私がバトンを渡してしまったようです。
今日は天気が良かったので、職場から歩いて病院に行ってきました。
そう、今日も例の注射です。
ちょうど歩いて15分ぐらい。風がすこし冷たいけど日差しはもう春のものなので結構いい気分で歩けました。
気分がいいので歩きながらつい腹に話しかけてしまったけど、傍から見てると怪しかっただろうなぁ・・・(笑)
糖負荷検査なるものを受けてきました。
検査はこんな感じ。
食事を取らない状態で行って、まず採血して血糖値を調べます。
で、検査用のブドウ糖液(コーラの小ビンぐらいのサイダーのようなもの。ただしかなり甘い)を1本飲んで、それから30分おきに4回採血(今度は耳たぶから)して血糖値を測る。
そんなことをしてきました。検査そのものはとくに辛くはないけど待っている間の30分間がやっぱヒマでした。本を読んでいても眠くなってしまって・・・
検査結果がでるのに何日かかかるそうなので、あれこれ考えるのは結果が出てからにします。
今日も増血剤を打ってもらいに病院へ。
注射のあと、「ちょっと赤ちゃんの心音を確認しましょう」といわれてベッドに横になりマイクを当ててもらったんだけど・・・
心音が見つからない。
どこに行った?わが子よ??
昨日の検診のときはばっちりエコーに写ってたじゃん!?
ところがおなか中マイクを当ててもそれらしき音は拾えず、ついにエコーで探すことに。
「逆子になっているかな?」と軽くのたまうセンセイ。
エコーで調べてみると、いたいた。そしてセンセイがひとこと。
「なんかとんでもない格好になってるな~」(笑)
なんとお腹の中で完全に横向きになっているようです。
心臓も元気に動いているということなので安心はしたんだけど、
ちょっと冷えました。
「検診」に行ってきました。なぜ「検診」と強調しているかは昨日の記事を参照ということで・・・(笑)
で、ほんとは笑っている場合じゃありません。
だって、また糖が++だったんだもん!
今回は出ないようにと思って前の晩から甘味のあるものを一切取らずに臨んだってのに・・・
ということで、明後日、「糖負荷検査」というものをすることになりました。
そしてもうひとつ。血液検査したら貧血も出ているとの事。「増血剤の注射をするので8日間通えるかな?」だって。さっそく今日帰り際に1本打たれたんだけど、注射器がデカいんです(冷汗)注射器だけでちょっとびびりました。実際はまぁ普通の注射よりちょっと時間かかるかな~ぐらいなんだけどね。
ということで1週間病院通い決定です。
明日は7ヶ月目の検診の日。
なのに晩ごはんのとき家族の前でうっかり「明日は7ヶ月の点検…」と言ってしまいました!
子どもよすまないm(__)m
今日は「父親学級」の日です。自治体によっては「両親学級」とか「母親学級」という呼び方のところもあるようですが、うちの町では「父親学級」。父親を早い時期から子育てに関らせようという思いが読み取れますね~(笑)
で、うちの夫はというと当然?やる気です。
ところが私のほうが、当日の朝になって突然行きたくない気分に襲われてしまいました・・・
・・・なんかね、幸せな顔した私より若くておしゃれな格好の妊婦さんがたくさん来ている中に入っていかなきゃかも!って思っただけで一気に気持ちが萎えてしまったわけです。
それでも行かなきゃいけないと思って車に乗ったけど、会場の駐車場で一緒に参加すると思われるご夫婦の姿を見たとたん涙が出てきて動けなくなっちゃって、しばらく夫を困らせてしまいました。
会場の中にいったん入ってしまったら、すっかり落ち着いて最後まで楽しく受けることができたんだけど。
ほんとあのときの強烈なネガティブ感は何だったんだろう?
後で思うにつれ不思議です。
職場の有志数名(すべて女子)で豆乳ココアなるものを試飲してみました。
なんでもダイエットに効くとか便秘に効くとかで最近巷で流行しているそうなので。
ココアっていうから甘いのかな~と思いきや、無調整豆乳にお砂糖の入っていない純ココアを混ぜるので甘味はゼロ。好みはあると思うけど、私は飲める味でしたよ。糖分が入っていないし、お通じに効くなら今の私にピッタリかも・・・
家に帰ってさっそくお義母さんに報告してみると、「お、それなら大豆が大量に余ってるから豆乳も作ってみようよ。ハイ、ばあちゃん新しい仕事ができたばい!明日絞り袋を作りよ~」だって。
本当に頼もしい義母です。手づくりは豆乳どんな味かな?
成田童夢のことを「なりたどりーむ」と読んでいる人がいました。
はっきり言って間違い!…なんだけど気持ちは分からなくもなかったので敢えてつっこみませんでした。
ちなみに読みまつがったのは職場のボスです♪
職場内の広報誌に載せるため、産休中の先輩のお宅に伺いました。
元気そうな先輩と生後2ヶ月になる息子さんをデジカメに収めつつ、せっかくなので情報収集(笑)
いぁ、この分野、実際に経験した人じゃないとわからないことが多々あるのですごく勉強になりました。哺乳瓶でミルクをあげるところもちょうど見学できたし。
そしてさらに、「こりんちゃん、うちもう使わないからよかったらこれもらって~」といってベビーバスや哺乳瓶や肌着など大量に持たせてくれたんです。

ん~、こんなにいただいちゃっていいのか!?つ~か先輩、2人目は予定ナシですか??思うところはあったけど、せっかくなのでありがたくいただいて帰りました♪
ちなみに哺乳瓶は、買ってみたものの赤ちゃんと乳首の相性が良くなくて使わずじまいだったものだそうです。赤ちゃんでも乳首の固さとか好みがあるんだって!
最近、夫から
「お母さん臭い」と言われる。
それっていわゆる「乳臭い」ってやつ?と聞くと、まさにそれのことらしい。
まだ母乳は出てこないはず(多分)なんだけど、それよりも「乳臭さ」がわかるその嗅覚が謎です。
まぁ雪が降る匂いとかも判るらしいし…
時々お腹の下の方がピクンとする程度だけど、胎動を感じ始めた今日この頃。今日も職場でデスクワーク中、下腹がモゾモゾしてたから軽くなぜてポンポンって叩いてみたら返事が返ってきた!
ん~、なんか初めてコミュニケーション取れたって感じ!
ちょっと楽しくなってきたよ♪
6ヶ月を過ぎてお腹が丸く成長するにつれて、お腹の皮が引っ張られるからか、おへその穴が浅くなりつつある気がします…
// HOME //
