息子とふれあう日常でふと思ったことをつれづれと書き綴ってます。
この土日で田植えをするということなので、差し入れを持って実家へ。
差し入れは、ぼたもち(ばあちゃん作)とコロッケ(お母さん作)ハイ、私は運んだだけです(苦笑)
三時にあわせて田んぼに行ってみると、一年ぶりの田植機にお父さんとじいちゃんが苦戦してました。
で、私はそれを眺めつつ田の周りをウォーキング。のどかだなぁ…
いよいよXデーまで残り少なくなってきた今日この頃。新たな悩みの種が発生しました。
退院後、しばらく実家で過ごすか否かってやつです。実家の親は、どうも帰ってきてほしいようなんだけどねぇ…正直なところ、私にとっては今の家のほうが居心地よかったりするわけで。当初、実家に帰るという考えはカケラもなかったんだけど、考えてるうちに、帰ってやるのも親孝行?って気にもなってきて…悩んでます。
出産前の楽しみに、お母さんとドライブに。
目的地は瀬の元にあるケーキ屋さん。ほんとはケーキバイキングがお目当てだったんだけど、時間が遅かったからすでに終了してて、普通のセットをいただきました。
平日にもかかわらず店内はまずまずの客入り。広い窓からは、天気がよければ阿蘇まで見えたかな?
そんな雰囲気のなか気になったのは、ひとつ向うのテーブルに座っている50代ぐらいのオジサンオバサンのグループ。始終しゃべりまくってて、その声がデカイ。聞くつもりがなくても会話が耳に入ってくるから気になってしょうがない。で、極め付けに、一人のオジサンが「ふぅ~、食った食った」って腹をポンポンたたきながら店を出ていったのにはシビレました。
母もどうやら同じことを思ってたみたい。
で、本日の教訓
『人のふり見て我がふり直せ』
37週に入って、今週からはいよいよ検診も週1ペースに。
この段階まできたらもういつ生まれても大丈夫らしい。医者からも「もう説明するより産むほうが早いからどんどん歩け」とのお言葉をいただきました(笑)
でも、当のコドモはというと、相変わらずよく動いてるし、全然下がってきてない様子。まだしばらくは対面できないようです。
足の治療で1週間ほど大分の伯父方に滞在していたお祖母ちゃんが我が家に帰ってきました。
1週間留守にすると、畑が気になるみたいで帰ってゆっくりする間もなく、さっそく家の周りをウロウロ。
ほんとにこの世代の元気さには驚くばかりです…
を利用して、ベビーのお布団を干して、シーツを洗ってみた。
赤ん坊が寝るものだから小さいと思ってたら、広げてみると案外大きくてびっくり。
明日は母の日ってことで、一日早いけどお義母さんを誘って夫と三人で地元のおいしい焼鳥屋さんへ(笑)
もちろん私はノンアルコール。せめて泡の立つモノってことでコーラをオーダーしたんだけど、大将に却下されちゃいました(苦笑)
それでも久しぶりの焼鳥はおいしかったし、楽しかったよ♪こんな母の日もアリってことで。
職場の先輩・同僚の結婚祝賀会があったので、大きなおなかを抱えつつ行ってきました♪
同じ部署のなかで、同じ月に2組結婚するのはめずらしいよねってことで目論まれた会。久しぶりに職場の仲間にも会えたし、楽しい時間を過ごすことができました。
それにしても、職場でここ2~3年続いている結婚ラッシュ。昨年で一旦終息かと思いきや、まだまだ波は納まってないみたい。かくいう私も夏がきたら結婚生活1年。早いもんだ…
おへその下のほうに妊娠線が出来ていた!
ショック!!
連休が明けて、久しぶりに体重計に乗ってみたらさぁ大変!
思いっきし増えてるぅ~(>_<)増える時期とはいえ2週間で1キロはヤバいよ~!今週は検診があるし…またおこられるのかぁ(T_T)
ゆめタウン久留米にお買物に行ったら小梅太夫?がいたよ。連休も返上で仕事らしい。
20060505123442
お天気も手伝って、大にぎわいです。
写真は長さ55メートルのジャンボ鯉のぼり。
5日のイベントで演奏する小学生たちへのごほうびにパウンドケーキなるモノを作ってみることにしました。
実をいうとオーブンでお菓子を作るなんぞ年に一度あるかないかのワタクシ。しかもパウンドケーキは初挑戦だったりして(大汗)
で、頑張ること3時間。出来上がるには出来上がった。かなりいびつなのが…(滝汗)焼くとあんなに膨らむなんて…計算外だったとです…orz
どうかな?切り分けてしまえばバレないか!?
20060502163221
新しくオープンして気になっていた喫茶店に行ってきました♪
まずまずの天気だったから、外のウッドデッキでいただいてみました。見晴らしが良くて気持ち良かったよ~♪
ちなみにバックに見える風車は風力発電。最近あちこちで見かけるようになったよね。
9ヵ月も後半になったので、そろそろ積極的に体を動かしたほうがいいかなということで、河川敷に歩きに行ってきました。
雲がかかっていたから、若干湿度はあるけど暑くもなく、寒くもなく気持ち良く歩けました♪
歩いている間、ず~っとお腹の中も動いてました。一緒に体を動かしてたのかな…
// HOME //
