息子とふれあう日常でふと思ったことをつれづれと書き綴ってます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
赤ん坊ってさぁ、親や周りの大人にたくさんかまってお世話してもらうための「戦略」として、可愛らしい姿で産まれてくるのかも…
夜中に息子のオムツを替えながら、ふとそう思ったのです。
スポンサーサイト
自宅に帰って3日目。義母と祖母にとって息子は初孫・初曾孫だけにかわいさもひとしおらしい。日中はあやしてくれたりで本当に有り難い限り。
でもね、いくら似てるからって義母が息子に夫の名で呼び掛けていたのはかなり複雑な気分…生後間もない頃の夫にそっくりなんだって。
私は一生懸命、息子の名前を呼び掛けている。
似てても夫のコピーじゃない、別の人格を持ったひとりの人間なんだから。
今日からついに自宅へ。
夫の元に帰る嬉しさ半分、実家で楽してた分これからキツイんだろ~なぁ…と思う気持ち半分。
産後13日目。
久しぶりに体重計に乗ってみたら、ほぼ妊娠前の体重に戻ってた。
妊娠中あまり太らなかったからかもしれないけど、意外に短期間で戻るものなのかな?
一方、体型はというと体重が落ちたのに妊娠前の状態にはまだ程遠い様子。
すぐには戻らないって話には聞いてたけど、普通服が着られないのは結構ショック。お宮参りまでになんとかしなくては…(切実)
赤ちゃんを風呂に入れることを沐浴といいますが、やってみると結構赤ちゃんって重たいです…
やっぱ実習用の人形とはわけが違うよ~
そうそう、昨日お風呂に入れたらいつのまにかへその緒が取れていました。本当にポロッと取れるもんなんだぁ…と妙なところに感心。もっと血が出たり痛かったりするのかな~と思ってたので。
20060618111211
コドモが産まれると必ず聞かれたり言われたりするのがパパとママどっちに似てるかって話。
よく男の子はお母さん、女の子はお父さんに似るって言うけど、息子の場合、「パパそっくりやん!」ってのが圧倒的多数の意見です。
確かに、寝顔とかなんか似てるなぁって思うけど。私に似たところといえば真っ黒な髪の毛と縦長い爪ぐらいかもしれない。
夫は自分に似てるところを見つけるのが嬉しいようで息子を見るたびに、どこが似てるここが似てるとご満悦の様子(笑)
共通点を見つけることで自分の息子だってことを再確認しているみたいって思っちゃった。
昨日から実家で静養しています。
すでに姉の子二人のお世話を経験済みの母がいるから非常に心強いです。
私や夫が抱いても、おっぱいかミルクをあげるまで泣き止まない息子が、母に抱かれるとそれがなくても泣き止むんだから不思議なんだよねぇ…
今日はついに退院の日。
なんか1週間あっというまだったなぁ…
産院スタッフの皆さんに見送られて、久しぶりのわが家に。さっそくオムツとミルクに、荷物の整理、さらに明日からは1週間ばかり実家にお世話になることにしてるからその準備でクタクタになっちゃいました(*_*)
息子は息子で初めてのわが家に戸惑い気味。環境が変わったから無理ないか。
がんばろ、お互いね。
息子、ついにおっぱい飲みに成功!吸いやすい片方のみだけど、嬉しかったからいっぱい誉めてあげました♪
朝、地震がありました。
結構長い揺れの中、真っ先に思ったのは新生児室にいる息子のことでした。
病室は倒れたり降ってきたりしそうなものも無いと判ってたからかもしれないけどね。
揺れが収まると同時に息子のもとに駆け付けたのは言うまでもありません(笑)
破水して急遽入院から一夜明けたけど本格的な陣痛は始まらない。ベビーの頭もまだ降りてきてないらしい。そこで朝からは促進剤を投与することに。
⇒ 続きを読む
今夜は晩ご飯も早く済んだから、早くお風呂に入って、昼に買ったハーゲンダッツのストロベリーを食べながら『弁護士のくず』を観る予定だった。
予定が崩れたのは午後9時過ぎ。はじめは尿もれ?とも思ったんだけど、なんか様子が違う。第一、ふだん尿もれなんかしたことないし。ってことは…
どうしたものか悩んでたら夫が帰宅。相談した結果、夜間だけど産院に入ってみることに。
内診してみたらやはり破水してました。で、そのまま入院することになっちゃいました。
(明日に続く)
いよいよ予定日直前の検診日。今日は骨盤のレントゲン写真を撮るため、いつもの産院の前に、指定された某外科へ。
最初聞いたときは、妊婦にレントゲンって大丈夫なん!?って思ったんだけど、胎児がある程度成長したこの時期なら大丈夫らしい。
で、撮ってきました。出来上がったフィルムには自分の腰の骨と一緒にコドモのものであろう小さな骨もちゃんと写り込んでたよ。
記念?に写メっとけばよかったなぁ(笑)
時間があるうちに、ということでチャイルドシートを取り付けてみた。
なんかいよいよその日が近まったって感じ!
あと問題はコドモをチャイルドシートに乗せることをいかに徹底させるか…親世代はまだシートに乗せなくても抱っこで十分って認識なのねぇ…困ったもんだ。
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。